ドロステチョコレートと絵の効果
1月も後半ですね。
バレンタインに向けて陳列棚のチョコレートの種類も増えてきました。
私の職場は田町なのですが、
田町駅で電車を降りた時、改札を出る前にコンビニに立ち寄ります。
そこで毎日チョコレートとコーヒーを買って、職場に向かいます。
今日、そこのコンビニで面白いチョコレートを見つけました。
(JR田町駅のコンビニ。こんな感じで、リンツやロシェなど輸入チョコレートがたくさん売っています)
中央に見える"DROSTE"(ドロステ)と書かれたチョコレート。
原産国はオランダ。
小さい国だし、お隣のベルギーの方がチョコレートのイメージは強いのですが、
オランダはチョコレートふりかけなんてものもあって、トーストにかけて食べるくらいにはチョコレート好きな国なんですよ。
今回買ってみたのは"Melk (Milk) / Puur (Dark)"の味。
ミルクチョコレートとダークチョコレートが半々になっていて、とってもかわいい!
味もなめらかでとっても美味しいんですよ。
ヨーロッパではかなりメジャーで、そこら中に売っているそうです(ヨーロッパ行ったことない)。
さて、ドロステというチョコレートには1つ、面白いお話があります。
これはドロステのココアのパッケージ。
女性が手に持っているおぼんにのっているのは、女性の描かれたパッケージのココアの箱。
よく見るとその絵の女性の持っているおぼんにも、同じパッケージのココアの箱。
絵の中に絵があって、またその中に同じ絵があって...
というのを"ドロステ効果"と言います。
(ドロステ効果を使った写真)
見ていると不思議な感覚になってきますね。
1863年創業のドロステ。
長い歴史と、世界中に多くのファンを持つチョコレートです。
見つけたら手にとってみてはいかがでしょうか。